40代女性ダイエットジム日記

40代女性 24/7ワークアウトに挑戦の記録

その3. カウンセリングに行ってみた(8/7)

オンライン予約フォームで希望日時を送ると、結構すぐにメールで返信がありました。希望の朝の時間は取れないとのことで、同日の夕方6時で予約をしました。

 

カウンセリングに伺うと、まず簡単なフォームに記入を求められます。現在と目標の身長、体重、体脂肪率、なりたい体のイメージ、スポーツ経験、好きな食べ物、希望のトレーニング曜日と時間帯など。私は

 

「目標体重53kg, 体脂肪率23%」

「スポーツマンらしい引き締まった身体になりたい」

 

と書きました。ほんとは、さて、自分はスポーツマンなのだろうか?と迷ったのですが、まあスポーツマンに憧れってことでいいか!

 

そして、トレーナーさんはあっさりと

「2カ月で7-10kg減が目標です」

といいました。ほんとかなー。

 

そのあとは、10年以上前にトータルワークアウトに3ヶ月通って、完璧な高タンパク低脂質食事(卵の白身と鶏のささみばっかり)をしたけど、56kgは割れなかったこと、半年前に4日間マイクロダイエットをしたけど1キロも落ちずに絶望的な気分になったこと、などを話しました。

 

するとカウンセリングしてくれた人は、自分もいまトータルワークアウトでトレーニングしてるし、ライザップから転職してきたトレーナーもいるからよくわかるんだけど、そこでは画一的なトレーニングしか提供できてなくて、個人個人に合わせたプログラムは作ってないんで応用が効かないんですよ、というようなことを話してくれました。(じゃ、ここがどれだけテーラーメードでやってくれるかは不明ですが。口で言うのは簡単だからね。)

 

 

 

さて、私は通う気満々だったので、その後はコース料金の説明に。

 

まずは、コース期間に2,3,4ヶ月の設定があります。

どうやって選ぶのですかと聞いたら、減量目標10kgまでなら2ヶ月コースで、10kg以上の人が3-4ヶ月コースです、ですからあなたの場合は2ヶ月で、ときっぱり。

 

あとは75分、100分、120分のコースから選びます。

(時間はシャワー、着替え込み)

違いは、100分がトレーニング後の有酸素運動(自転車)追加、120分は更にパートナーストレッチの追加とのこと。

 

ストレッチ好きの私は一瞬心がぐらっとしましたが、朝、通勤前に通う計画だったので、朝2時間はきついと諦めました。また有酸素運動を追加すると約6万円の追加ですが、そこは家から会社まで自転車通勤で補うことにして、結果、2ヶ月75分コースで申し込みました。

 

するとたたみかけるように

「いつから始めますか?明日の朝、7時の枠空いてますが?」

と声をかけられました。

う、まだ心の準備ができてないよ…と思ったのですが、なんかここで先送りするわけには!という変な意地が働いて、翌朝から早速トレーニングを開始することになりました。